image1

秋の夜長の炎

image1
こんにちは!
みなさま台風19号は大丈夫でしたでしょうか。被害に遭われました方には謹んでお悔やみ申し上げます。
少しづつ冷えて参りますが、
何よりお身体、健康、御心をお大事になさってください。
年々強くそう感じます。

秋が深まり夜が長くなってきましたね。
私は最近アイディアドローイングを描いております。
こちらをかたちにしてみなさまにお披露目できる日を目指して、今日も静かに燃えております。

それでは!

Elina

Slowly というアプリで文化交流の巻

こんばんは!
最近語学を勉強しておりまして、
そうなってくると、なんかその言語でお話やメール交換したい欲求が出てくるんですね!
今の世の中SNSで一瞬でそういった相手は見つけられるけど、
なんだかSNSをみてばっかりでも疲れてしまうし、そういった言語や文化交流のような
やりとりだけできる方法はないかなと探してみたところ、
最近のそういったアプリのほとんどはデート系が多いのですね。
その中でひとつ「MICO」というアプリを使ってみたのですが、やっぱりわけのわからない
メッセージばかり来てしまっていまいち私の用途と合わない。
Tandemというアプリは有名ですが、
いかんせんわたしのiOSが古いこともあり、入れられるアプリも限られてしまう条件つき。
そんな中見つけたのが[Slowly]というアプリ。
こちらは自分の似顔絵のアイコンを作るので、
顔を公開する必要もなく使えるというお気軽さ。
いい、いい。そうそう、こんなかんじのテンションでやりたいんです。
そして使ってみると、なるほど手紙のやりとりをするような時間感覚で
相手にメールが届き、こっちにもメールが来るよう。
たとえばこちらからフランスへ送るとおそらく24時間ほどかかってメールが届く。
そして誰かがこちらにメールを送ると今届いてますよ〜、とそのメールの相手の場所から、
今どこにメールがあるかを見られる。
誰とでも一瞬にしてメールのやりとりができる現代にこういう仕組みだと新鮮。
既読スルーとかの余計なこと考えなくていいので、こういうテンポのやりとりは逆に気楽かも。
あと、1通1通大事にしようという気持ちになる。
それでやっぱりもっとやりとりしたければLINEなど交換すればよいもんね。
私もまだまだ使い始めでぜんぜんこれからなんだけど、
なんだかひさびさに有意義な文化交流できたらいいなと期待♪
今いろいろと面白いものがありますね♪
乞うご期待♪

Elina

image2

ペットの似顔絵描きます!

image2

こんばんは!
English follow
今日は似顔絵のご紹介です!
先日、かわいいかわいいワンこちゃんの似顔絵を描かせていただきました!
ペンと色鉛筆で描いております!B5サイズ 182mm 257mm 9000円から承ります♪
ご興味ございましたら、お問い合わせフォームまたは、
info@elina-galerie.com までご連絡お願いいたします!

I would like to draw your dogs and cats etc! you can order it 182mm 257mm
from 9000yen if you interest to it please mail to
info@elina-galerie.com 
thank you very much

image7

わんちゃんと似顔絵。
あ〜、かわいい。

Elina

9月

さてさて、2019年ももう9月になりましたね。
すこしづつ秋の気配を感じております。
なんか夏もずっと空がキレイだったな。
今日はただのつぶやきです。
なぜかSNSではつぶやけない
ここでないとつぶやけないことを

さぁ いい作品を作ろう 作ろう
その為に全力で 人目は気にせず
気になってもまた元気になって
全力で 前に前に
だるくても つらくても なやんでも
前へ前へ
進もう 進めよう
多くの人の反応ばかり気にせずに
自分で自分をきびしくジャッジしよう
その達成感を超えるものは なにもない
恐怖には歩みで溶け込もう
消えずともいづれ溶けてしまうから
私の中へ
もしまた現れても
私の中へ恐怖はいつも溶けていく
すこしづつわかってきていること

2019.9.4

Elina Fukuda

image

Independent Tokyo Has Done

image
image
Independent Tokyo2019終了致しました!
ありがとうございました!
今回はコンペなので、賞やニューヨーク行きがかかったものでした。が、私ははしにもぼーにもひっかからず。笑
しかしながら、制作にできる限りベストを尽くして、2日間全力で楽しみました!
制作、準備の段階で展示のテンションは全て決まり、人の評価はその後!
私は自分自身、制作初期ではグラフィックを経て、その後手描きの時を経て、今回は初めてグラフィックと手描きを融合させたという自分の製作の過程を今の段階で落とし込み1つのブースで表現することができたので、今回の自分の展示に大満足です。
ただ、今回の私の展示は額に入った平面作品で手描きもあればグラフィックもあるで技法も異なるので、作家としてのキャラクターはぶれていたかと思います。
審査員は順位をつける立場なので、
作品を受け取る姿勢が通常のお客様とは
全く異なることを今回理解しました。
なので、現代アートの流れを組み、プロダクトとして展示の工夫をすると賞にはぐっと近づくかと思います。(私自身の領域とは思っていませんが、もしかして読むかもしれない誰かさまの参考に少しでもなれば)
私自身は今回平面作品に人間の内面の意識を有機物のように捉え表現した作品に仕上げました。
平面作品として十分見応えはあるものだったと自負していますが、
審査員はほとんど見ません。
もし、出展し賞を狙うのであれば、ブースを現代アートとしての自分のコンセプトやカラー、プロダクトのプレゼンの場と考えると審査の目には止まりやすいのではないかと思います。(作品を通して伝えたい思いに対してそれがベストかどうかは別だと思います。)

それ以上に重要だと思うのは、自分が本気で向き合えば、審査員でなくても受け取ってくださる方は必ず現れます。

出展して賞を狙うのか、はたまた見てくれる方に自分の作品を通して思いを伝えるのか。
きれいごとでもなんでもなく、制作に精魂を注いだ後は、賞や順位は大した問題ではありません。それは他の誰かが決められない自分が自分に行う評価です。念のため、負け惜しみではありません。笑
自分が人格と人生をかけて作る作品を、誰が見て、それを通して誰と出会うことができるのか。それにワクワクが止まないので、私もまた制作し、展示します!
今回の展示はすごくいい経験になりましたし、新たな視点を得ることもできました。
ありがとうございました!!
何だかとらえどころのない文章になってしまいましたが、いま、こんな気持ちです。
それでは、また!

Elina

image

2019.8/17,18 Independent Tokyo

image

暑い日が続いております!
みなさまお身体大丈夫でしょうか?
さて私、福田絵里奈は8月17日、18日に行われる現代アートの展示会Independent Tokyoに出展します!
今年の新作目白押しなので、ぜひ会場まで足をお運びください!
今回はデジタル画の上から手描きをのせるという初の試みの作品もあります!
あとはハンドメイドの額縁も今回初です!とっても楽しみ!!
よろしくお願いします!!(^ω^)
入場料無料になるデジタル招待状もお送りできますので、ご希望の方はお問い合わせフォームからメールください!

以下詳細
Independent Tokyo
http://www.tagboat.com/artevent/independent_tokyo2019.php

2019年8月17日(土)10時〜19時
2019年8月18日(日)10時~18時

開催場所
ヒューリックホール 東京都台東区浅草橋1丁目22-16
ヒューリック浅草橋ビル2F

http://hulic-hall.com/access/


入場料:500円

Fukuda Elina

image

The New Artwork

image

The new work has come
space in your mind
I would like to show that your mind is as space and space is like your mind too.
small things are as same as deep like space.This art work will be exhibit in Exhibition of comtenporary art at Tokyo 8/17,18 2019.

新しい作品ができました。
意識の宇宙をテーマとしています。
意識は宇宙のように広がり、宇宙もまた意識のように存在しているというテーマの元に制作しました。
こちらの作品は8月17日、18日に行われる現代アートが集うTag Boat Japanでの展示に出展予定です!
ぜひ実物をご覧いただければと思います!